2010年8月16日月曜日

夏の変

お盆ですね。

テレビ見てると、なぜかこの時期に、ランドセルのCMがバンバン流れています。

あのこども店長の加藤清史郎くんや、歌のお兄さんの弘道お兄さんと、

分かりやすいタレントを使ったCMがこの数日やたらと目に付きます。

ランドセルといえば新学期を迎える「春」というイメージがありますが、

マーケティング的にはこの時期なんだそうです。

つまり、お盆休みに孫が実家に帰ってきた、おじいちゃんおばあちゃんをターゲットにしてるわけで。

1年に1,2回しか会えない孫にあって幸せ絶頂なおじいちゃんおばあちゃんに、

「今こそ愛情を示す絶好の機会ですよ!」と言わんばかりにCMに力を入れてるわけで。

だれも損しないし。みんなが幸せになれるんだろうけど。

なんかこういうマーケティングって釈然としない・・・。

おじいちゃんおばあちゃんのピュアな心を利用してるようで。

0 件のコメント: